ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会 > 入学の手続き

本文

入学の手続き

ページID:0003077 更新日:2024年3月25日更新 印刷ページ表示

入学するとき

市内に住所がある児童生徒は、教育委員会が指定する小・中学校に入学します。
1月末までに自宅に送付します「就学通知書」は、大切に保管し入学式当日に学校に持参してください。​

入学説明会は、入学する年の1月下旬から2月中旬に各小・中学校で実施します。説明会の案内は、各小・中学校から配付します。案内が届かないときは、入学予定の学校へ連絡してください。

※就学通知書の記載事項に変更がある場合または通知書が届かない場合は、教育委員会学校教育課まで連絡してください。

国立・県立・私立の小・中学校へ入学するとき

入学先が決まったら、教育委員会学校教育課に次の書類を提出してください。

  • 就学通知書
  • 入学承諾書(入学する小学校または中学校が発行) ※合格通知書は不可

 

通学区域の自由化について(学校選択制)

市内に居住する幼児または児童が、三次市立小・中学校へ入学するにあたり、指定学校以外の学校を希望する場合は、「学校選択希望届出書」により届け出ることができます。

詳細は、小・中学校通学区域自由化のページをご覧ください。