ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 情報政策監 > 情報政策課 > 【注意】なりすましメールにご注意ください!

本文

【注意】なりすましメールにご注意ください!

ページID:0002406 更新日:2022年10月17日更新 印刷ページ表示

三次市のメールを詐称した「なりすましメール」にご注意ください!

三次市のメールアドレス(アドレスの末尾が@city.miyoshi.hiroshima.jpのもの)を詐称した迷惑メールを無作為に送信する事案が発生しております。
一見すると三次市から送信されたメールに見えますが、実際は無関係の第三者が送信したメールです。

迷惑メールの発信元は、自治体や企業などのアドレスに偽装して、メールを発信することができます。
これは「なりすましメール」と呼ばれるもので、電子メールの仕組み上「なりすまし」を見分けることや、実際の送信元を特定することが困難な状況です。

なりすましメールには、メールに添付されたファイルにウイルスが含まれている可能性や、本文に不審サイトへ誘導するリンクが貼られている可能性があります。

心当たりのないメールについては、開かず削除するか、開いてしまった場合も添付ファイルやリンクを開かないようにご注意ください。

通常やり取りしているメールアドレスから届いた場合についても、不審な件名や内容の場合は、電話等で直接、各担当課までお問い合わせください(不審なメールに掲載されている電話番号へは電話をしないようにご注意ください。)
不審なメールに記載されているURLへのアクセスや返信は行わないようにしてください。