• 背景色
  • 文字サイズ
  • 文字拡大文字標準文字縮小
 


入所申し込み(よくある質問)


入所申し込みに関すること


Q.保育所に入所するにはどうしたらよいですか。

A.入所を希望する前々月の20日(20日が閉庁日の場合はその前開庁日)までに入所の申し込みをしてください。
※保育所の入所日は毎月1日です。月の途中での入所はできません。
※希望する保育所に入所枠がない場合や、入所枠を超える場合には入所できない場合もあります。


Q.育児休業が明けるのですが、いつからの入所申し込みができますか。

A.育児休業が終了し、仕事に復帰する月の1日の入所からの申し込みが可能です。

 
Q.障がいがある児童を入所させたい場合はどうすればいいですか。

A.職員配置の調整に時間を要する場合があるため、早めにご相談ください。


Q.三次市外在住ですが、三次市内の保育所の入所申し込みはできますか。

A.里帰り出産、入院等以外は特別な理由がない限り入所を認めていません。
※一時的な利用の時は、一時預かりという保育サービスをご利用ください。

 
Q.保育所の空き情報を教えてもらうことはできますか。

A.保育所の空き情報の公開は行っていません。


Q.入所申し込みをして入所できなかった場合、再度申し込みが必要ですか。

A.申し込みをした年度中は入所が決定するまで毎月審査をするため、再度の提出は不要です。


Q.妊娠・出産を理由として入所しているのですが出産日が前後した場合、入所期間はどうなりますか。

A.出産予定日を基準日とするため入所期間の変更はありません。


保育利用料に関すること

 

Q.保育利用料はどのように決まるのですか。

A.入所児童と生計を一にしている父母及びそれ以外の扶養義務者の市民税額に応じて決定します。
4月から8月は前年度市民税額で、9月から3月は現年度市民税額で決定されます。
※母(父)子世帯、在宅障がい者または在宅障がい児がおられる世帯(同一世帯に限る)は、市民税所得割額が77,101円未満の場合、通常の料金よりも保育利用料は安くなります。
保育利用料のページ



PDFファイルを表示させるにはAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない方は、右のボタンをクリックしてください。無償でダウンロードできます。
アドビリーダーのダウンロード
前のページに戻る
ページの先頭へ
Copyright (C) Miyoshi City. All Rights Reserved.